ファクトリー杯 禁止ポケモンリスト

◎ファクトリー杯禁止ポケモンリスト

これらは自分の選択ポケモンにできません。また、抽選からも選ばれません。

細かく色々書いており、難しいし読む気も失せると思うので、禁止系統だけこんなのいるんだな程度で見てください

 

・そもそも禁止

ドラパルト、ガラルヒヒダルマ(原種はok)、ミミッキュドヒドイデ、レジエレキ、レジドラゴ、ウオノラゴン、ラッキー、ラティオスラティアス、原種サンダー、ウツロイドフェローチェテッカグヤカミツルギマッシブーンズガドーンアーゴヨンボルトロス(両フォルム)、ランドロス(両フォルム)、ウーラオス(両フォルム)、ライコウエンテイスイクンクレセリアヒードラン、カプ・コケコ、カプ・テテフカプ・ブルルカプ・レヒレ

↑上記のポケモンは環境破壊する可能性があるので禁止

 

・持ち物(禁止アイテムを持たせなければ可)

ポリゴン2(奇石)

→奇石突破不可能になるとおもんないので禁止

 

・特性(禁止特性を使わなければ可)

エースバーン(リベロ)、ゴリランダー(グラスフィールド)、カイリュー(マルチスケイル)、カビゴン(食いしん坊)、ミロカロス(不思議な鱗)

→強すぎる特性を持っているが、他の特性であれば環境破壊しないと判断されたポケモン

 

・未進化は基本的に抽選から選ばれませんが、例外について

ポリゴン2、タイプヌル、サイドンバリヤード(原種)、サマヨールニダンギルレアコイルイノムー、原種マッスグマ

→これらは選ばれる又は選択できます

 

・弱すぎるが故に省いているポケモン

マラカッチノコッチ

→あまりにも貧弱すぎるため除く

 

・フォルムなどの違いの扱い

ロトム→フォルム毎それぞれ抽選されます、自分の相棒枠でも同様です

 

パンプジン→選ばれた際の大きさは自由です

 

イエッサン、ニャオニクス→性能が大きく性別で変化するため指定されています

ex)イエッサン♂、ニャオニクス♀など

 

リージョンフォーム→指定されます

ex)アローラキュウコン、ガラルマタドガスなど

 

・特性に関して

特性が複数選択できるポケモンに関しては自由です

禁止されている特性のあるポケモンに関しては禁止特性以外を選択してください

ex)エースバーン→猛火〇、リベロ×

ジバコイル→頑丈、アナライズ、磁力、どれでもok